2020年11月30日(月) スロージョグ

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やってしまった。

昨日にブログを更新できなかった。

言い訳をすると、友人の結婚式に参加していました。

とても楽しくなってしまってお酒が進み、家に帰ってから即寝しました。笑

 

 

今日はスロージョグ

心拍数を意識してゆったり走ります。

目安は155bpmを超えないように。

超えたら歩いて心拍をリカバリーします。

 

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フリーラン5.0でスロージョグへ。

地面との接地感覚が気持ちがいい。

ゆっくりのペースでも、腕振りや足運びはいつものように!!

 

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こんなにゆっくり走ったの久しぶりかも

なんだか気持ちよかったなー。

なぜスロージョグをし始めたかというと、

最高のランニングのための科学 ケガしない走り方、歩き方を読んで学んだからです。

sub3run.hatenablog.com

糖質をガンガン使う身体ではなく、脂肪をうまく使えるような身体を作るためです。

糖質はガソリン、脂肪が電気という例えが面白かったです。

 

普段は電気(脂肪)で活動していますが、心拍数がAT値を超えることでガソリン(糖質)を使い始めてしまいます。

 

身体に貯蔵できるガソリン(糖質)は少ないので、なるべく電気(脂肪)で走れるようにすることが”最高のランニング”につながるわけですね。

 

 

そして、人生一度きり。

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チャレンジ富士五湖の100kmにエントリーしちゃいました!

いやー、ワクワクドキドキ。

BEYONDが終わってもランニングは続いていく。